fum12の日記

ひっそりやってます

仕事ができない

こんばんは。ファームです。投稿5日目です。今日はバイトに行ってきました疲れた~

 

いきなりですが、私は本当に仕事ができない人間です。仲の良いパートナーの方(Nさんとします)にできなさ過ぎて、強い口調で怒られました。今までは優しく「もうちゃんとしてくださいよー」と言ってくれていたんですけどね。悲しいです。でも何をどうしたらいいのかが全く分からなくて、なかなか行動に移せません。

 

でもこんな私にもよくしてくれる方が何人かいます。本当にありがたいです。

 

今日は別のパートナーの方(Sさんとします)にアドバイスをいただきました。手が空いているときはこんなことをしたらいいんだよ~とかこんなことしておいてくれると助かるなあとかたくさん教えてくれました。こんなできない人間なのに、丁寧に教えてくれて本当にうれしかった。少し泣きそうになった。

 

バイトの先輩(Iさんとします)に、自分は仕事ができないから最近バイトの前にその日の目標を立てることにしているんだという話をしました。それからその先輩はシフトが被るたびに、「今日の目標は何にしたの?」と聞いてくれます。この何気なくした話を覚えていてくれて、毎回気にかけてくれることがとても嬉しい。こうやって気にかけてくれる人たちのためにも、もっと頑張りたい。

 

私は仕事ができるようになるためにまず自分の弱点を改善しようと考えました。私の弱点は、報告が下手だということです。頑張って相手に伝えたとしても、「ごめんもう一回言って、どう言うこと?」と聞かれちゃいます、、。

 

まあもう一回説明したところで大して伝えられる内容は変わっていないから、相手も分かったようなわかっていないような顔をしてて、あの顔を見ると、本当に申し訳ないなと思います。

 

そこで私はそんな自分を変えるため、「伝える力」が身につく本を読むようにしました。何冊か本を読んだところで大体同じようなことを言っていることに気がついたので、誰かに報告するときは学んだことを意識しながら話すようにしています。

 

しかしすべてうまくできているわけでは正直ないです。ただ圧倒的に変わったことは、バイトへの熱意です。今までは報告しなきゃいけないことがあったとしても「なんていえばいいんだろう、伝えたところでまたわからないと言われそうだな、行きたくないな。」なんて思っていました。しかし今では報告すること何かないかな。あるとしたらこんな順番に言おう。とそこまで想像することができています。これだけでも成長できている気がする。

 

伝え方がうまくいかないなど同じようなことで悩んでいる人のためにも、私がどんな本を読んだのか紹介できたらいいなと思っていますので、しばしお待ちを。仕事できない仲間の人連絡ください(笑)慰めあいましょう、、。仕事オンチの皆様、ゆっくりでいいのでできること増やしていきましょう!!仕事ができる皆様ぜひどうかコツを教えてください。

 

まとまりがないな。こういうところが仕事できない人の特徴かなあ。

 

それではおやすみなさい。