fum12の日記

ひっそりやってます

断捨離と爆買い

こんばんは。日付はまたぎましたがギリ投稿6日目です。

 

クローゼットに新しい春服が入らなくなっていたので、今日の午前中に断捨離をすることにしました。

 

一通り断捨離したところで妹を呼び、おさがりをあげようと思ったら、私のクローゼットを見るなり、「この服もこの服も本当にこれから着るの?」といってきたので、着るよ!なんて言いながらもう一度見直してみると、一度捨てたつもりだったのにぽいぽい捨てられたのです。妹の声掛けによって要らないの基準が下がったことに気が付きました。

 

人がものを捨てるとき、おそらくランキングをつけているんじゃないかと思うんです。

 

今回でいえば、

・お気に入りだから絶対着る=捨てない

・何回か着たしまた着るかも=捨てない

好きだけど今年一度も着ていない=捨てない

・もう着ない=捨てる

 

というランキングをそれぞれの服につけていました。最初に一人で断捨離したときは、「もう着ない」服だけを排除しましたが、その後妹と一緒に断捨離したときは、「好きだけど今年一度も着ていない」服も排除できました。

 

でも「好きだけど今年一度も着ていない」服を捨てるのってすごい勇気要りませんか?だって好きなんですもん。好きだからまたいつか着るかもしれないって思うじゃないですか。今年を振り返ると確かに一回も着ていないけど、来年は着るかもしれないじゃん!って言いたくなりますよね。でも実はもう絶対着ないんですよ。そういうものなんですよ、、。

 

お母さんにお風呂入りなさいよ~って言われて、はーいなんて言いながらケータイいじってたらお風呂入ること忘れちゃって、もう入らないならお母さん先入っちゃうからね。って言われて、ちょっと今入ろうとしてたの!入らないでよって言っちゃうやつと一緒です。いやあんだけ時間あったのに入ってなかったじゃん!っていう状態です。

 

洋服側も、今まで何度でも着れたじゃん。一回も着てないくせに捨てるときになってもしかして着るかも。とか言わないでよって話なんです!!だから勇気をもって捨てていいと思いますよ。

 

 

断捨離をして部屋がすっきりしたので、どんどん部屋をきれいにしたい欲がでてきて、ハンガーいくつかと、帽子掛け、カバンかけ、その他もろもろ必要なものを買いそろえる旅に出ることにしました。

 

家族と行ったのですが思ったより量が多くなってしまったので、これはyoutubeでよく見る購入品紹介ができるねって話になって、ノリで動画を取りました(笑)誰に公開するわけでもない、しょうもない動画ですがちゃんと編集して完成させました。妹はカット作業を、私は撮影とテロップを担当しました。

 

youtubeの動画作成で、編集はかなり地味な作業だと思うのですが、私はこの黙々と作業をする感じがとても楽しく、あっという間に時間が過ぎていました。このブログもそうですが、こうやって黙々と作業する系は意外と好きなのかもしれません。ちょうど今就活の自己分析をしているところなので、良い発見でした。

 

早く寝たいのに気がついたら2時近くなってしまいました、、

今日も皆さまお疲れ様です。またお会いしましょう。本日もお読みいただきありがとうございました。おやすみなさい。