fum12の日記

ひっそりやってます

良かれと思ったらやめてくれといわれた話

こんばんは。投稿12日目です。もうすぐで2週間がたちますよ!すごい、こんなに苦も無く続けられるなんて、驚いています。

 

最近はなにかあるとすぐに「あこれ、今日のブログに書こう」と思うようになりました。この習慣は嫌なことを考えてしまう脳を切り替えるのにとてもいい働きをしてくれています。

 

今日は、良かれと思ってやったことが、眉間にしわを寄せて、「え、?あ、ああ、大丈夫です、はい、あの、はい。」と言われた話をしようと思います。

 

ねえ。こんな悲しいことってありますか?特に今日のタイトル!こんなこと自分でいいたくないですよう。

 

それにしても私なんでこんな顔されたのかホントによく分からないんですよね、、。

 

バイト中の話なんですけど、私がしたことは普段だったら喜ばれることなんです。「え!そんなことしてくれたの!助かるありがとう。」と言われるようなことをしたつもりだったんです。

 

前に仕事ができないからどうにか頑張りたいっていう話をしていたじゃないですか。その努力もしているって。その一環として、私が普段だったらしないような(みんなからしたら当たり前にできることなんですけどね。)ことをしたいとおもって、誰に指示されたわけでもなく行動してみたんですよ。

 

そしたら、この反応でしょ。本当にもう自信がなくなります。私のしていることが間違っているのか、私がしているから間違いなのか。はたまたどっちも、、、なのか。

 

多分おんなじことを仕事できる人がやっていたら、「あ、ありがとうございます。」とか言われていたんだと思いますよ。これはやさぐれですか?(笑)

 

一度は眉間にしわを寄せて、迷惑そうな顔をしていましたが、そのあと少し経って、「あ私の勘違いでした、意外と必要そうでした、すいません」と言ってくださいました。

 

つまり私のしたことは、歓迎されるまでではないけど、迷惑ではなかったみたいです。でも今更迷惑ではありませんでしたと言われても、私の気持ちは帳消しになんかなりません。あの迷惑そうな顔が頭からちっとも離れてくれないのです。

 

ああ~私ったら本当に。つくづく、、、!私だな~とおもいます。

 

この現象をパンサーの向井さんは「向井っぽいな~」ってラジオでいうんですけど、まさに私も向井現象が起こりました。

 

だから向井さんが好きなのかもしれません。スターだけどどこか似ていると思えるから。

 

みなさんハロー効果って知っていますか?人の何か優れているところを見ると、自然と他の部分も優れているに違いない、と勝手に想像してくれることを指すのですが、それでいうと、仕事場では全くハローの部分を出せていないんですよ。

 

中学高校では、成績がわりかしよかったり、部活でわりかし成績を残していたりしたので、ハロー要素はたくさんあったんです。だから学校の友達は私が運動音痴なこと意外と知らないんですよ。

 

でも仕事場は違います。仕事場で能力を示せるのは、仕事ができるのかどうか、の一つだけです。だからもう仕事ができない人は、挽回のチャンスが何も残っていないんです。

 

もし私がこれから挽回するとしたら、わりかし歌が得意なので、私とカラオケに行ってほしいです。それか、閉店後に音楽かけてほしい。(笑)そしたら少し見る目が変わったりして。

 

はあ、何バカなこと言っているんでしょう、、。もうどうせどうあがいたって「ハローの逆効果」で全部できないと思われるんですから。悲しいですね。

 

そろそろ立ち直れくなりそうなので、この辺でやめておきます。本日もお読みいただきありがとうございました。1週間お疲れ様です。明日は休日ですね。ゆっくり休んでください。