fum12の日記

ひっそりやってます

中学のモテキが原因でした

こんにちは。投稿20日目です。明日で3週間になりますが、このブログの閲覧数は200を超えました。平均10回くらい見られているってことですね。嬉しいです。

 

実は先日友人からこのブログに関しての感想をいただきました。彼女は涙を流しながらブログを読んだ、と。もっと頑張ろうと思ったと、言ってくれました。

 

私はこのブログが読者に与える影響は、マイナスなものだろうと感じていたのですが、こういった感想をもらえて非常に嬉しかったです。

 

自分のマイナスな発言、そしてそれに対する頑張りたいと思う気持ち、を伝えられたらいいなと思っていたので、文がへたくそなりに伝わっていたことは嬉しかったです。

 

さて、普段は寝る前にブログを書くことを習慣にしているのですが、今日は昼間から書いています。

 

まずなぜ夜書くことにしているのかというと、夜はその日の反省点やモヤっとしたことがとてもとても多く、ネタがすぐに思いつくからです。朝になると、多くを忘れ、熱量がかなり減ってしまうので、鮮度のいいうちに書くようにしています。

 

ではなぜ今日昼間に書いているか、というと反省点やモヤっとしたことがすでに起こったからです。今日はその話を書いていきたいと思います。

 

急に話が変わりますが、私のこれまでの人生をキュッとまとめると

 

小学校  絶望

中学校  ちやほや

高校   しんどい

大学   たのぢい

 

って感じだったんですね。一度小学校で絶望を味わった(マジで大げさ)から、中学校ではいろんなことができるようになってやる!と思って過ごしていたんです。そしたら勉強もそこそこできて、足が速くて…って感じでなんか一部から人気があったんです(自分で言いますけど笑)

 

そう!私のモテキは中学だったんですよね~。あれ、信じてくれてます?だってね、授業と授業の間の10分休みに他のクラスから会いに来てくれていた男の子がいたり、私が近くを通ると「あ〇〇だー!(当時のあだ名)」って手振ってくれて、それで私が振り返すと喜ばれたり(笑)今考えるとこれはいじられてるな?と思うけど。

 

要は甘い蜜を吸ってしまったんですね。自分は頑張れば何でもできるって。小学校時代はこんなの全くなかったから、なんだ自分の努力ってすごいじゃん。って自信になったんです。

 

その自信を持ったまま、今大学生になってアルバイトをしていると、だんだんあれ…?自分ってできない事ばっかりだな。でもそうか、私は努力すれば中学の時みたいに何でもできるようになるよね。だって私すごいんだもん。……あれ、頑張っているのに何もできるようにならないな。おかしいな。なんでだろう?

 

って今までの自信とできない現実とのギャップに気が付いてきたんです。どうやら私は何もできない人間らしい。そして努力でどうにもならないことがあるらしい。と知ることができました。

 

昨日のバイトで、新しく教わった業務を実践に移せる機会があったので、ちゃんとできるか不安はあったものの、いいチャンスだ!とおもって、挑戦したんです。でも全然時間足りないし、一人でやると全然わかってないところばっかりだし、おまけにさっきこれ間違ってたよ、って少し怒られてしまって。

 

あ~あやっぱり私なんもできないのか。ってたったこれだけのミスでまたへこんでしまったんです。

 

私みたいに自分は頑張れば何でもできるようになると考えている人間は、最初からすべて完璧にできると思いすぎてしまうんですよね。で結果が少しでも違ったら、自分への評価は0になる。

 

多分多くの人は10点分のミスをしたら、10点分へこむと思うんです。だから心メーターはあと90残っているんですよね。

 

でも私の場合、たとえ5点のミスだろうが10点のミスだろうが、100点分へこむんですよ。だから心のメーターが0になって苦しくなるんです。

 

同じような人がもしいるのだとしたら、その人達ができることは「自分は何もできない、だから何度もミスをしてできるまで努力しよう。」と頭に刷り込むことだと思います。

 

私はこのブログでさんざん自分は何もできない人だと書いてきたから、自分はできない人だという自覚は持てていますが、だから何度もミスをしてできるまで努力しようとは、なかなかまだ思えていません。まだどこかで自分はできるんじゃないかって思っちゃっているんでしょうね(笑)ミスするのはイヤですし!

 

だからこれから少しずつ意識改革できたらいいとおもっています。

 

今の自分を本当に救ってあげたいんです。こんなに頑張っていて偉いね。確かにできていないことも多いけど、でも頑張ろうとしているじゃない。って。言ってあげたいですね。

 

どうなっていますか~?将来の私~?

 

みなさん、このブログについての感想ぜひ送ってください。第三者の目線がめちゃめちゃ気になる。よかったらお願いします。

 

今日も一日頑張ろう!