fum12の日記

ひっそりやってます

なんでもないことらしい

こんばんは。今日は二つ目か。最近意欲がすごいね!偉いぞお自分。

 

昨日ケンカしたんだ~って話を友人にして、今日その人とバイトで一緒だったので、またその話をしたんですよ。昨日はほぼ詳しいことは話してなかったから、詳しい内容を聞いてもらおうと思って。でもね、話しをしたら友人は割と普通に、何なら興味なさそうに聞いていたんです。

 

それを見て、あれ?人がケンカした話ってこんな普通の会話だっけ?って思ったんです。意外とみんなは普通にこれくらいのことならあるのかって。

 

そして、私が人に話さな過ぎて大ごとのように感じていただけなのかも。って気づいたんです。それに気が付いてから、なんか私もこんな大げさに感じているのがばかばかしいなって思うようになりました。

 

別に何でもいいか、もっと気楽でいいや~って。いい意味で気が抜けましたね。逆にこんな風に雑に扱ってもらえてよかったのかもしれません。ほんとに気が楽になりました。

 

私は人から受けた言動を考えすぎてしまう傾向にあります。それは俗にHSPと呼ばれているのですが、今日はそんなHSPの話をしたいと思います。

 

最近ね、家帰ると思うことがあるんです。みんなからしたらこんなこと気にしてるの?って思われちゃうかもしれないから少し怖いけど。

 

あのね、うちでは妹と私がバイトをしていて、どっちもバイトの日は私のほうが家帰るのが早いんです。

 

そうすると、大体家の鍵ってしまっているんですね。だから自分の持っている鍵でいつも開けてから入るんです。

 

ここまでは普通ですよね。

 

私は家に帰ってご飯を食べて、テレビとか見ながらゆったりしてるんです。そしたらね、お母さんが家の鍵を開けに行くんですよ、妹がこれから帰ってくるのに、私がカギを閉めてしまったから。でも私は妹が今日バイトなのかは知らないから、とりあえず開けっ放しよりはいいだろうってことで閉めるんですね。

 

何が言いたいかって、えなんで私が帰ってくる前に開けてくれないの?って(笑)確かにこれが一回だけだったらまあ忘れちゃったんだろうなとか思うんですけど、何回もというかほぼ毎回なので、ちょっと疑問に思っちゃって。

 

まだ何が言いたいかわかっていない人多いと思うんですけど、本当は何が言いたいかって、妹ひいきされてるのかなって考えてしまうってことです。あーほんとに言いたくない(笑)ほんとにみんな怖いでしょ~?でも実際にこんな風に思ってしまっているんです。しょうがないでしょ。

 

事前に帰ってくることを把握されて鍵を開けて待ってくれている妹と、帰ってくることを把握しているのにもかかわらず開けてくれない私では、やはり妹のほうがひいきされているような気がしてしまう。生きづらいよね。

 

HSPだからこんな風に物事を考えてしまう癖がついているのか、はたまた関係ない私の思考の癖なのか、というのはよくわからないけど、私は人のちょっとしたこういう言動が気になって仕方ないんです。

 

でも私は絶対に人にこういった行動の理由を聞きません。それは一つにめんどくさいと思われるのが怖いから。そして二つに傷つきたくないから。

 

人にこの質問をして、微妙な反応をされた瞬間にいろんなことを読み取ってくみ取って自ら傷つけに行きます。だからそんな自傷行為はしないようにしようと心がけています。

 

じゃあ代わりに何をするかっていうと、自分で相手の感情を決めつけます。相手がこの行動をするということは、こう思っているからだろうって。そうすると、相手におんなじことを言われるよりかなりダメージを抑えることができます。

 

でもこの決めつけって、半分あってて半分間違っているくらいの割合なので、何にも考えてなかった人の行動から悪い風にくみ取ってしまうことも多々あります。

 

それはどうして気が付くかというと私がルールを破って聞いてしまった、もしくは聞かされてしまった場合に発覚するからです。

 

だからこういった場合には傷つかなくてよいはずだったのに、余計に傷ついちゃって損してるということになります。そしてこういった行動が積み重なるとどうなるかと言ったら、私なんて、私なんか、ってどんどん自分に自信がなくなってしまうんです。

 

多分、「私なんて」でこのブログを検索したら山ほど出てきますよ(笑)

 

ちなむと、このHSPって5人に一人いるらしいですよ。私の周りにも、あなたの周りにもうじゃうじゃいるんですよ。だからお互いに思いやりや気遣いの気持ちをもって接することができたらそれって最高ですよね。

 

かくいう私も無意識に敬語で話していなかったり、失礼なことを言ってしまったりすることがあるので、本当に気を付けようって思ってます。

 

尾崎世界観さんの情熱大陸見ましたか?最高でしたね。クリープハイプだいすき。おやすみ。