fum12の日記

ひっそりやってます

寂しいという気持ちの抑え方知りたい

こんばんは。投稿23日目です。

 

今日は昨日言っていたアスレチックに行ってきました。午前中から集合して23時ごろまでずっと一緒で、アスレチックしたり、ご飯食べたり、イルミ見たり、ドライブしたり、散歩したり。

 

いろんなことしてて気づいたらこの時間でした。今日みたいな楽しい時間って本当にあっという間で、この日が永遠続いたらいいのにってほんとに、本気で思いました笑

 

でも続かないんですよ!!!悲しい。

 

どんなに一緒にいたいと望んでも、日付は24時で変わるし、朝は来るし、バイトはあるんです。また普通の日常に戻らなきゃいけないんです。

 

帰り際になると、だんだん明日からの予定とかが頭によぎっちゃって、あーこんな楽しいことしていていいのかなって、自分もっとしなきゃいけないことあったんじゃないかなって、少し思うんですけど、でも今日は、今日だけは、って望んでしまうんです。

 

私ほんと別れが苦手ですっごい寂しくなっちゃうんです。心がきゅーってなって帰らなきゃいけないことが悲しくて。明日会うとわかっていても、今日別れなきゃ行けないことが寂しくてしょうがないんです。

 

こんな風にみんなはあんまり思わないのかな?なんて思うんだけど、私人といて寂しい帰りたくないってあんま聞いたことないんですよね笑だからそうなのかなあ?

 

私が言わせるような人でないからというのがあるにしてもあんまり聞かないんです。

 

でも私は帰りたくないって思ったら帰りたくないって言っちゃうし、今日なんかはそれでみんなに迷惑かけたりしたんですけど。逆にみんな言わないってことはそう思ってないってことなのかなって思って余計寂しくなったり笑

 

とにかく別れって寂しいですよね、、、、

 

おまけに今は卒業シーズンでお世話になった人がどんどん辞めてしまうことが分かっているから余計別れという言葉に敏感になっているのかもしれません。

 

思ったんですけど、寂しいと思っていても寂しいと言わない人はどのようにこの寂しいというどうしようもない気持ちを抑えているんでしょうか。

 

私は素直に言って、相手の出方を探ります。もし相手も少し思ってくれていて、付き合ってくれそうだったらもう少し歩こうとか言います。

 

でも寂しいと思っているけど言わない人は寂しいなと思いながら、帰りたくないなと思いながら、その相手と平気な顔してお別れするわけですよね?

 

それができるコツを教えて欲しい。わたしも出来たら面倒くさいと思われたくないですから、自分でこの寂しいという気持ちを制御できるのであればそうしたいです。

 

そもそもあんまり思わないのかなやっぱ。でも私別れるのが寂しいって感覚、最近身につけた気がするんです。

 

高校の時付き合ってた彼氏のこと好きでしたが、彼氏と遊んで帰るときそんなに寂しいと思わなかったんです。彼氏は寂しがってくれて何本か電車を見過ごすってことがあったんですけど、私は内心明日の部活に備えるためにそろそろ帰りたいなとか、お母さんに遅く帰ったらなんか言われそうだな、とかそんなことが頭にチラついてしまって、出来たら相手にショックを与えず帰りたいと思っていました。

 

だから高校の時はあんまり別れることを寂しいと思ったことがなかったんです。大学に入ってからようやく人と別れる寂しさを覚えました。

 

私が予想するに、高校の時は部活や母親という制約があり、それを守るために、自分の寂しいという気持ちに気づくことができていなかったのではないかと思います。

 

一方大学に入り、部活や親その他あらゆる制約から解放され、言ってしまえばいくらでも遅く帰ることができるようになったんです。

 

そしたらどうなるか、というと一緒にいれるだけずっと一緒にいたい!という自分の気持ちがはっきり分かるようになりました。今まで制約で気づくことができなかったこの気持ちをいきなり対処できるようになるわけがないので、私は寂しさをぶつける方法を知らないのです。

 

寂しさを感じられるのはとても幸せなことだと思います、私は高校の時彼氏に合わせるため、同じくらいの寂しさを感じようと思いましたが、感じることができず、少し苦しんだ記憶があります。

 

今のようにまだいたい、と思える相手がいてその人と会えていること、このことに私はもっと、これまでよりも強く感謝したいと思います。

 

今日は疲れているし、もう遅いのでこの辺で終了したいと思います。

 

また明日。