fum12の日記

ひっそりやってます

就活と歯医者むりすぎん?

こんばんは。投稿32日目です。今日は久々に一日何もない日でした。といっても、歯医者に説明会に、こまこまの予定はありましたが。

 

軽めの話からすると私は今矯正をしています。その治療を始める前に虫歯をすべて直さなければいけないらしく近所の歯医者さんに行ったら、虫歯がたくさんありますねって言われてそこからしばらく毎日のように歯医者に通っていました(笑)

 

私は小さいころから虫歯になったことがなかったので、永遠に歯医者にお世話になることはないだろうって思っていたんですけど、知らない間にたくさんできていたみたいでかなりショックでした。

 

しかも私歯医者恐怖症らしくて(こんな症状あるのか知りませんが)ほんとに怖くて、嫌すぎて泣いてしまうこともありました(笑)きっかけは最初の治療が衝撃的過ぎたことにあります。

 

最初の治療では奥歯のほうをしてもらったんですけど、治療中はずっと「もう少し大きく口開けてください」と言われるし、長い間口を閉じることができないのであごが疲れるし本当に苦しかったです。

 

そして何よりつばをのむタイミングが分からない!つばって、普段無意識に飲み込んでいるじゃないですか?だから、生命にとっては呼吸することと同じくらい大切なことだと思うんです。だけど治療中はつばをのむとドリルが別の場所を削ってしまう可能性があるから、削っている間は飲むことができないんですね。

 

それで初めてだった私はつばを飲むことができなくて、呼吸がどんどん苦しくなってきて、あれ?このまま私死んじゃうんじゃないかって怖くなっちゃいました。この体験があってからほんとに歯医者がトラウマになっちゃって、においとか、音とか聞くとお腹が痛くなって怖くて嫌になるんです。

 

20にもなってほんとに恥ずかしいですけど、歯医者の方に怖いから休憩を挟んでほしいこと、音楽を聴いて気を紛らわせたいこと、目隠しは視界が閉ざされて怖いからやめてほしいことを伝えました。

 

それを聞いたお医者さんは少し馬鹿にしたような笑みを浮かべながらも、「いいよ。何かあったら教えてね。」って言ってくれて、快く受け入れてくれました。よかった。もし歯医者が怖い人は、私的に音楽を大音量で聞くことをオススメします。あと痛いぞ痛いの来るぞ!きたー!って痛さを心待ちにしておく(?)とかなり余裕ができておすすめです。私は歯医者が怖い人を絶対に馬鹿にしませんし、歯医者に何も思わず行ける人を心から尊敬します。

 

そんなこんなで計10回以上通っているのでそこの看護師さんとも顔見知りで、今日は「髪切りましたか?かなりきりましたね~。」って私の変化に気づいてくれたりしました。嬉しかったな。今まではいやなことしてくる人達という認識だったので、敵意丸出しで全然愛想よくしていなかったんですけど、最近は治療に慣れてきたので笑顔で接してます。

 

思ったより長くなっちゃった。次就活の話したいんですけど、今日インターンを募集している会社の説明会に参加しました。そこは私が将来やりたいと思っていることをやっている会社だったので興味があって話を聞きに行きました。でももう既に別のインターンに応募していて結果待ちという状況だったので、そちらが受かってくれたらいいやとあまり積極的になれずとても受け身になってしまいました。反省です。

 

説明の途中で「これまでの感想を言っていただこうと思います。」って言われて、まあとっさに考えたけど、なにこれ超面接みたいじゃん!ってすごく嫌な気持ちになりました。そんなつもりで話聞きに来たんじゃないよ~って。

 

しかも周りの人はすごいしっかりしてそうで、こんな人たちが平気でいるような戦場で私が採用されることなんてあるのかなってすごく不安になりました。私って就活向いてないタイプの人間だろうなあ。

 

あと今日画面上で気になったのは、私落ち着きがなくてすごい動いてしまうんです。前髪触ったり、体が揺れたり、じっとしていられなくてすごい恥ずかしくなりました(笑)だからどっちかというとオンラインは向いてないと思います。私愛嬌には自信があるのでやっぱ対面のほうがよさを伝えられる気がする。来年どうなってるのかなあ?対面で面接できるようになっているといいな。どっか好きな企業に内定もらえてるといいな。

 

おやすみ。