fum12の日記

ひっそりやってます

私はどうせできないらしいよ

こんばんは。投稿37日目です。

 

今日は6連勤目の4日目ですが、特になにも感じてません。あと二日頑張るぞ~

 

仲の良かったパートナのNさんがいたじゃないですか。で、私にはNさんじゃなくてもう一人仲良くさせてもらっているパートナーの方がいたんです。「仕事ができない」の記事で出てきたSさんです。


fum12.hatenablog.com

 

今日はこのSさんの話をしようと思います。Sさんは実は名前を出していないだけで、以前このブログに出てきたことがあります。どこのシーンかというと

 

「お前ってほんと適当だな」って言ってきた人物です。

 

fum12.hatenablog.com

 

SさんとNさんと3人でご飯食べに行ったり、アイス食べに行ったりしてとても仲良くさせてもらっているんですけど、ずっと私はキツイいじりが気になっていました。でも仲良くしていたいし、関係を悪くしたいとは全く思わないので、なるべく気にしないように意識的に受け流してやり過ごしていました。

 

でも最近Nさんと仲が悪くなったこともあり、もうこの3人の関係を維持する必要ないなと思ってしまって、そしたら今まで聞き流せていたSさんのいじりがだんだん引っかかってくるようになりました。

 

Sさんはいじることで、一回り以上下の私とコミュニケーションをとってくれているんだとは思うんですけど、でもやっぱ私は割と傷つきやすいタイプの人間なので、なんかそれが嫌なんですよね。

 

例えばどんなこと言われるかというと、同い年のアルバイトの人(Yさんにします)がいて、その人はめちゃくちゃ仕事ができる人なんですね。YさんもSさんと仲が良くて、二人でご飯食べに行ったりしているので、SさんはかなりYさん側なんです。

 

それで私がバイト中に分からないことをYさんに聞いていたら、突然Sさんが入ってきて「お前そんなこともできねえのかよ、Yを見習えよ!」って言われちゃって。

 

確かに私はできないことばっかりだし、Yさんとは比べ物にならないほどダメだけど、なんでそんなこと言われなきゃいけないんだろう。Sさんがこのセリフを言うことのメリットが全く理解できない。

 

、、、、ん。いやあるな。メリット。今、私とSさんのメリットを考えていましたが、Yさんの視点から考えると、自分を見習え!と言われてきっと悪い気はしないですよね。しかもSさんはYさん側の人間ですから、なおさらYさんを高めるような発言をしたいはずですしね。だからそんなことを言ったのか。ちょっと理解できそうです。

 

しかしYさんは優しいので「ファームさんは私より半年入ってくるの遅かったからね。」ってフォローしてくれました。フォローされても埋まらないくらいの実力の差はあるんですけど、でもそれでも嬉しかったです。

 

それに対しSさんは「そんなん関係ねえよ。お前はどうせできないんだから。」って言ってきて、悲しかったのと、悔しかったのと、うるせえなって思ったのと、いろんな感情が一気に湧いてきて、返事する気もわかず、その言葉をガン無視しました。

 

いつもいじりに対していい反応をするから、きっとそれを期待しての言葉だったと思うんですけど、私の返事が返ってこないのが意外だったのか、Sさんは私の顔を覗いてきました。またそれにも、ん?なに?なんなん?と思ってしまいましたけど。

 

いやでもさ、今のこの現状を見て「お前はできないやつだなあ」っていうのはわかるんですよ。だって事実だし、私もそんなこと承知の承知だから。悲しいけど受け止めますよ。でもね、「お前はどうせできない」って言葉にはすっごい深い意味がこもっているんです。どういうことかというと、

 

お前はどうせできない と お前はできないやつだなあ

 

には確実に大きな違いがあります。

 

それは、後者は現状を否定しているだけなのに対し、前者は私の将来まで否定していることになるからです。「お前は今後どうあがいたとしてもどうせ何もできない」前者の文を補足するとこうなります。

 

だからこそ「お前はどうせできない」と言われたときに、うるせえなって思ってしまったんだと思います。あなたが何を知ってるんだって。

 

Sさんからみたら、私は適当で仕事もできなくてダメダメなやつに見えるかもしれませんが、私はダメダメなやつなりに頑張っていますし、将来もこのままダメ人間でいるつもりはありません。

 

Sさんは私のそういう頑張りや未来への可能性をすべてぶち壊すような、そんな破壊力のある言葉を気軽に使ってきたんです。言葉はほんとに重いです。Sさんはそれを自覚する必要があると思います。言われたら相手はどう思うのか。それを知ってほしいです。今度もしSさんとの時間があればもう少し柔らかく伝えたいとおもいます。私がこれ以上傷つきたくないので。

 

関係が壊れたとしても、もうどうせNさん含めた3人ではご飯にも行けないのでどうでもいいです。ちゃんと言ってきます。

 

よーし荒れたぞ。荒れたぞ。これでこそブログだ。人にはこんなん中々言えないぞ。少し気持ちが落ち着いたぞ。人は負のダメージを受けたら、忘れたと思っても、どういった形であれ放出してあげない限り、体のどっかにずっと眠っていて、それがたまりにたまって体を壊したりしてしまうらしいです。だから負のエネルギーを吐き出すのもそんなに悪くないんですよ。ただ人に迷惑かけなければね。

 

書くの、おすすめです。おやすみなさい。