fum12の日記

ひっそりやってます

15も上の人はかなり大人

こんばんは。投稿40日目です。

 

昨日言っていたSさんとライン上でたくさん話しました。

 

結果から言うと、私はまだまだ未熟者でした。私がかなり言いたいことをいって、困らせてしまったかな?と思ったけど、Sさんはきちんと丁寧に返信してくれて、私のことも認めつつ、でもこうしたらいいんじゃないかなってこともちゃんと教えてくれて、昨日あんなにぼろくそ言ってしまったことをとても後悔しました。

 

こないだの、「お前はどうせできない」発言はSさんからすると、期待と伸びしろからくるものだったそうで、私が言葉通りに受け取ったことがいけなかったそうです。Sさんは私にもっとできるから頑張れという気持ちをあの発言に込めていたみたいでした。かなり言葉足らずですね!

 

あと、私が仕事を頑張ろうとしているということも伝えることができたので、言いたいことは全部言えたかなという感じです。

 

期待していたというSさんの気持ちを聞かなければ、私はかなり落ち込んでしまっていたと思います。というか落ち込んでいました。ああまた傷つけられた。また大切な人を一人失ったと。でもSさんとはかなりいい感じに和解することができたので、明日会いますが、気まずくなく会えそうです!

 

やはりコミュニケーションは大事なんだなと思いました。私がもし嫌だという気持ちを持ちつつも、我慢して受け流し続けていたら、恐らくSさんの気持ちに気が付くことはなかったでしょう。私は仲が壊れるかもしれないという、不安に負けず話し合いをすることができて、ほんとによかったです。

 

言葉は、会話は、相手に届いて初めて、意味になります。

 

しかし、自分の考えてることと自分の発した言葉の差、自分の言いたいことと相手が受け取ったことの差を考えると、自分の考えを正確に相手に伝えることはもしかしたらできないのかもしれません。

 

だけど、だからこそ、対話は面白いし、ずっと飽きずにできるんですよね。不便なんだけど、だからこそお互いにくみ取ろうくみ取ろうって歩み寄ることができるんでしょうね。言葉で伝えるという手段を選んだからにはやっぱり私たちはお互いを理解するように努力しないといけないと思います。

 

いつも何考えているのかよくわからないあの人と、いつも意地悪してくるあの人と、いつもつまらなさそうにしているあの人と。せっかく言葉があるのだから。

 

かなりセンシティブになっています。今日高校の人と久しぶりに会って、前より自分の意見を話せているなという気がしてなんだか嬉しかったです。みんなから私は興味のない話だと相槌が3つくらいになるよねって言われました。すいません、、、。

 

これもこないだ少し話した、人に興味を持てないということにつながってくるのかな?この話もっと追求したいので少々お待ちください。

 

今日はちょっと疲れたので、このくらいで。