fum12の日記

ひっそりやってます

一緒にいていい人悪い人

こんばんは。投稿47日目です。

 

今日は、関わっていい人、関わらないほうがいい人についてお話していこうと思います。

 

人は少なからず周りの人に影響を受けて生きています。一緒に長い時間を過ごしていると、口癖が似て来たり、仕草が似て来たり、考えが似て来たり、だんだん相手によって行きますよね。

 

だから自分で周りの人を選ぶのはとても大切なことだと思います。どんなに相手のことが好きであっても、相手が自分に悪い影響を及ぼすのであれば、その人とは縁を切るべきです。

 

自分に悪い影響とは、その人と一緒にいると楽しいけど自分が出せない、その人と一緒にいると気づいたらたくさんお金を使ってしまう、その人と一緒にいるとなぜか自己肯定感が下がる、その人と一緒にいると楽しいのになぜか疲れる、その人と一緒にいると時間を無駄にしたような気分になる、その人と一緒にいると頑張ろうと思えない、などのことです。ぱっと思いついたのを書いたので、もっとあると思います。

 

ここに該当する人が今心の中に思い浮かんだのなら、もしかしたらその人とはあまりいい関係ではないかもしれません。その人がどんなに大切であってもです。

 

相手のことが大切だから、上に該当しているのにもかかわらず離れられない場合、犠牲になっているのは自分自身です。

 

自己犠牲は本当に何も生みません。誰にも偉いねなんて言われないし、たいていの場合気づいてすらもらえない。ただただ心をすり減らして、自分が疲れちゃうだけです。

 

でも注意としては、悪い影響のうち一つ当てはまるとしても、他の何かが別の人じゃどうにもならない、この人じゃなきゃダメ、みたいな要素がある場合、それは縁を切る必要はないと思います。

 

あの人といると疲れるんだけど、でも今の私がいるのってあの人のおかげなんだよな~とか。あの人といると気は使うけど何かすごくいい刺激をもらえるんだよねとか。

 

確かにあなたに対して悪い影響を与えているかもしれませんが、それ以上にいい影響を絶対に受けています。自分を高めてくれる相手は少しくらい我慢しても問題ないと思います。なかなか他の人じゃだめで、あなたじゃないとって人には出会えませんから、その出会いは大切にするべきです。

 

その線引きは難しいけど、参考にしてほしいのは、自分の中に何かが残るかということです。何かというのは、やる気や、自信、幸福感などのことで、楽しかったで終わらない関係であるかということを自分に問いてみてほしい。

 

私はやはり自分に問いてみて、Sさんとはこのまま仲を続けられないなと思いました。Sさんと一緒にいると、やっぱりどうしても自分に自信がなくなるんですよね。そして私が何を言っても否定から入られるから、存在自体を認めてもらえている気がしないし、マイナスなことを聞くことにつかれてしまう。

 

Sさんのことは好きですし、大切ですが、価値観?かな?なにかが合わないからおそらくずっと意見がぶつかり合ってしまうんだと思います。お互い譲らないし。

 

別に縁を切ったからといって話さなくなるわけではないけど、相手の懐に入り込むようなこと、は自分からしないし、相手の話は半分聞いて半分受け流して、自分を曲げないようにする。それだけです。だから、それはなんか違うなって思っても、受け流してそうですねっていう。それが自分を保つために必要だと私は考えます。

 

どうですかね、この意見は。変ですかね。最近自分が頑固?なことに気づいてきました。もう少し柔らかくありたいな。