fum12の日記

ひっそりやってます

和解しました

こんばんは。投稿50日目です。

 

忙しくてなかなか投稿したいことができてません、、、いや時間はあるんだろうけど設けようとしてないんだな。まあそのうち出します!

 

そんでそんで、今日は昨日お話ししたNさんとの会食がありました。

 

fum12.hatenablog.com

 

30分話して、まあタイトル通り和解することができました。

 

Nさんは言いたいことをメモしていたらしく、ちらちらケータイを見ながら話していたのが面白かったです。

 

何を話したかというと、「これから距離を縮めようと思っているのか、それともこのままでいいと思っているのか」とまず聞かれました。

 

もう今までのようにご飯に行ったり、二人で話したりということはできないだろうなとあきらめの気持ちが私にはあるのですが、せめて挨拶くらいは普通にできるように戻りたいなって思ってます。でも欲を言えば、というかできることなら前のように戻りたいという気持ちはあります。

 

それはできないんだろうなあと思うので、その場では距離を縮めたいとは思っていないと答えました。

 

次に、私が「Nさんはどう思っているのか教えてほしい」と聞きました。どうして怒ったのか、私のダメなところは何かを聞きたかったからです。

 

もうだいぶ記憶が薄れているんで、詳しく書けないんですけど、適切な発言ではなかったことが多かったみたいです。あと思っていることはラインじゃなく直接言ってほしかった。と言っていました。

 

あと、Nさんは私と気が合うと思ってくれていたみたいで、それはシンプルにうれしかったです。私もそう思うからです。不思議な感覚ですが、年上なのにあまり違和感がなく話せている気がしていました。

 

だからこそ、思い入れが強くて、言いすぎてしまったと教えてくれました。まあ言わせちゃった自分を反省しないといけませんが。

 

あと私が怒られた原因のトップなんですが、私がバイトに対して意欲がないことが伝わってしまったらしくそれがNさんをイラつかせていたようでした。確かに私はNさんに言われるまでバイトなんてお金入ればいいし、そんな頑張るもんじゃなくね?頑張るって恥ずくね。って思っていて、だからそれが外から見ても分かりやすかったんですね。もしバイトにそんな人いたら私もめちゃくちゃイライラしますわ(笑)Nさんは何も悪くないです。

 

ほんと自分もったいないことしてるなあ。もっと前から頑張ろうって思っていたらこんなことにならなかったのに。

 

Nさんからバイトは頑張る必要ないけど、その態度を出してはいけないと教わりました。私は注意されてからバイトも頑張るべきだという考え方に変わったので、あまり参考にはしないですけど、一年前の自分に言ってやりたいです。

 

 

あと何度か言われたことが、距離を縮めたいと思っていたのなら何かアクションを起こしてほしかったということです。

 

確かに私は距離を縮めるような行動を何一つもしていませんでした。それは行動に移すほどNさんとの仲を取り戻したいと思っていたわけではなかったことや、もし働きかけたとて反応が良くなかった場合、もう立ち直れないと感じたからです。

 

でも、このごたごたの原因である私が自ら動かないのは、言われてみたらよく意味が分からないですよね。申し訳なかったと思います。

 

そんなこんなで話し合って、挨拶はできる仲になりそうです。

 

みなさんご心配おかけいたしました(?)Nさんとの話は一区切りつきそうです。

 

また何かあれば報告しますね。あ、ちなみに昨日予想したこと、あまりあってませんでしたね。ざんねーん。おやすみっ。