fum12の日記

ひっそりやってます

私の短所

こんばんは。投稿56日目です。

 

実は昨日お休みしました。それはパソコンが英語表記から変わらなくなるというハプニングが起こったからです。ごめんなさい。

 

実はあと4回で閲覧数が1000になります!よかったらあと4回なんか見て1000人目の訪れものになってください!景品とかは用意してないので悪しからず、、、

 

さて今日は、ようやく私の短所が見つかったのでお伝えしようと思います。正確に言うと、短所を言い表す表現を見つけたですかね。

 

私の短所はズバリ!興味の持てないことに関して無関心であることです。もしかしたら今までのブログの内容もすべてこのフレーズで解決できるかもしれません。

 

これまで私がブログで書いてきたことの一部を紹介します。

 

・人に興味を持てない

・仕事ができない

・大人数が苦手

・共通の話題がない    等々

 

これらはすべて私が「興味の持てないことに関して無関心」であるからという理由で説明できます。

 

関心のない人に対して興味を持てない。

仕事の内容に興味を持てないから身が入らない。(これは前の話です。仕事ができないのは現在もだけど。)

関心のない人と興味のない話が多いから大人数が苦手。

みんなの興味と自分の興味が合わないから共通の話題がない。

 

てな感じ?実際に書いてみると自分は人の心ないんか?と疑いそうになりますが。あくまでも、これは興味のないもの限定での考え方です。私にもさすがに興味は備わっているので、興味のある人もいるし、興味のある分野もあるし。ただその差が激しいという感じですかね。

 

これまで自分の短所を答えるときに、「めんどくさがり屋」とか「変わってる」とか答えていたんですが、あまり納得いっていませんでした。めんどくさがり屋では確かにあるけど、すぐ行動できる面もあるしな~とか、変わってるとはいうけどそこまで変人だとは思わないしな~(自分では)とか、短所とは違う自分の一面も知っていたので、何となく違和感を感じて答えていました。

 

ですが、この「興味の持てないことに関して無関心」はまさにそうとしか言えず、いろんなものに通ずるもんだから、ハッとなりました。

 

皆さんはこれを当たり前と思うかもしれませんが、みなさんは、多分興味がないと決めつけるのが私より遅いんだと思います。

 

例えば、ごはん屋さんの一場面で考えてみましょう。

 

定食屋さんにはたくさんの種類がある。また食べようかなと思うものもあれば、食べてみようかなというものもあるかもしれない。

 

でも興味のないものに無関心であると、どうなるか。私は、これまで生きてきて好きだったものしか食べたくない とそう思ってしまうんです。だから大抵もう好きだとわかっているやつを食べます。餃子定食、生姜焼き定食(生姜焼きはどこで食べてもはずれがない説をずっと唱えてる笑)、揚げ物定食を頼みます。

 

変わり者の、干物とか、焼き魚を選ばないんです。絶対おいしいだろうに。

 

みなさんは、食べて初めて興味判断をする。おいしかったらその料理に興味を持つし、おいしくなかったら興味をもたない。しかし私からしたら、その一回がめちゃくちゃもったいないなと感じてしまうんです。せっかくのご飯をおいしくないご飯でつぶすなら、おいしいとわかっているやつで満たしたほうがいいに決まってる。こうやって試す前に興味判断をしてしまうのです。

 

またネットで検索すると、またさらにそれそれ!!というものが見つかった。そこには、「自分の感覚を信じているから」と書かれていた。本当にその通りで、自分がよくないなと思ったら大体良くないし、よいと思ったら大体いいんですよね!

 

 

よし寝よ。