fum12の日記

一話完結型のブログではありません(-_-;)

【PREP法】自分がはまっているモノ

こんにちは。投稿57日目です。

 

今日は、自分のはまっているモノを紹介したいと思います。すごくシンプルな企画になりました。

 

というのも、文章が一向にうまくならないので、新しく「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。という本を読み始めました。そこで、ブログ記事のテーマの一例としてあげられていた、自分がはまっているモノ について今日は話していこうと思います。

 

まず、この記事で意識することが一つあります。それがタイトルにも書いた、PREP法です。これは何かというと、Point Reason Example Point の頭文字からできていて、分かりやすい文章をかくための型を表しています。

 

この法則にのっとり、今日は書いていこうと思います。でもブログの場合は主題 理由 具体例 提案 と少し流れが違うようです。ちなみにもう主題と理由の部分が終わりつつありますよ。それでは理由の続きから。

 

私が最近はまっているモノは、「芸人さんによるラジオ」です。

 

番組はいくつかありますが、すべてに共通しているのは、トーク力が半端じゃないということです。ラジオの冠をできるのは、かなり芸歴を積んでいないと厳しいんです。なぜなら、ラジオは音で勝負するしかないからです。見た目や、顔などは一切伝わってこないので、どれだけ発する言葉が面白いのか、というシンプルな戦いの場なのです。

 

だからこそ、長年テレビで培ってきたトーク力を武器にしている芸人さんがパーソナリティに選ばれます。

 

そりゃ面白いに決まっているじゃないですか。選ばれたプロなんですから。

 

でも最近は霜降り明星オールナイトニッポン0を担当したり、四千頭身も番組を持っていたり、第7世代の活躍も目立ちます。

 

でもはやり私が好きなのは、芸歴を積んだ芸人さんによるラジオです。安定感やコンビの絆、シンプルな面白さ、こなれたラジオ。それらが備わっている彼らのラジオが私の楽しみとなっています。

 

なぜここまでラジオ、そして芸人好きになったのか、それは2つの影響があります。

 

一つ目が「嵐にしやがれ」で見た四千頭身に衝撃を受けたこと、二つ目に友人に勧められて聞いた違法youtubeに衝撃を受けたことです。

 

 嵐にしやがれの、隠れ家嵐というコーナーで、四千頭身がゲストで来ていた。その時に「前半に畳みかけるな」というツッコミを聞いてめちゃくちゃ驚いた。今までにない漫才のスタイルだと思った。そこから四千頭身に興味を持ち、youtubeにドはまり。すべて見切った私はその後ラジオに移行。しかし、ラジオ自体にはまることはなく、四千頭身のラジオだけ聞いていた。

 

二つ目に違法youtubeとは、ハライチ岩井勇気さんのトーク集だった。このトーク集はこれまでのラジオのフリートークで話された絶品話を集めたものだ。これを聞いて、なんだ岩井勇気!自分でこんなに面白くできるってすごい。このラジオ私も聞きたい。そうやって聞き始めた。これが私がラジオにハマるきっかけだった。

 

そこからハライチのターンはもちろん、パンサー向井、かまいたち、オードリー、クリーピーナッツ、フワちゃん等々のラジオを聞く、ラジオ好きになった。

 

最近スマホ・パソコンのいじりすぎで目が疲れていないだろうか?眠る時に何か物足りなさを感じてはいないだろうか?もしかしたら、あなたが今何かが足りないと感じているモノが、「ラジオ」なのかもしれません。ラジオはあなたの心の隙間に入り、きっと心を豊かにしてくれると思います。ぜひラジオを聞いてみませんか?

 

お・わ・り!