fum12の日記

一話完結型のブログではありません(-_-;)

自分本位で生きることのススメもまた自分のため

こんばんは。投稿59日目です。最近忙しくて、なかなか夜時間が取れませんでした。寝るの遅いと次の日の体調が悪くなるので。はい、言い訳は以上です。

 

今日は久しぶりに書きますね。

 

何についてかというと、大体みんなは自分のために生きてるんだから、認めたほうが楽なんじゃないかというお話です。

 

実は、私の尊敬するブログ書きの方がいて、その方のブログをだいぶ参考にして書いてます。自分なりに書くつもりでいますが、これは著作権侵害なのですか?わからないので、もしそうであれば投稿消すので教えてください。それでは、続きを。

 

本当はURL貼れたらいいんですけど、有料会員じゃないと読めなくて貼れないんです。

 

私は「自分がどんな時間を過ごすか」という点を非常に重視しています。何においても。自分が無駄な時間を過ごしていると思ったら、すごく嫌だし、したくないんですね。

 

例えば、散歩を例にとりましょう。私はなにかモヤモヤしたことがあると、一人で夜散歩しながら、そのことについて考えたりします。そういう時は考えることがあるからすごく充実した時間になるんですね。モヤモヤが少し晴れるし、前向きになれるので。

 

でも特に考えることがない時、おんなじ道を散歩していたとしても、すごく嫌なんです。何してるんだろう?目的もないのに。こんなことしてたら一日なんてあっとゆうまに過ぎちゃうじゃん!って思ってしまうんですね。

 

多分、目的がダイエットや健康のためだった場合、例え考えることがなくても、良い時間を過ごしたなと思います。

 

私が嫌なのは、一時間当たりの収得量が低い時間の使い方です。目的のない散歩は私にとってすごくストレスになります。

 

一時間当たりの収得量(yield=value/hour)、勝手に作ったので特にこれ以上何か出てくるわけではありません。まあ少し考えてみますか。

 

じゃあなんでもいいです、適当に時間の使い方を挙げてみますね。

 

1バイト(今回はバイトの一時間を基準にしてみましょう。私でいうと1050円の価値)

 

収得量=6300/6

           =1050

 

2モヤモヤしているときの散歩

 

収得量=2000/1

           =2000

 

3モヤモヤしているときの一人カラオケ

 

収得量=4000/4

           =1000

 

4サークル

 

収得量=2000/4

           =500

 

5気を使う人といるとき

 

収得量=1400*0.5

   =700

 

6通学中の電車

 

収得量=1000*0.5

   =500

 

まあこんな感じですかね。私は1050を超える数値、つまりバイトより充実していることをずっとやっていたいと思っています。

 

話がそれました。基本私もそうですけど、みんな自分のために生きていると思います。だって、他人のために生きるということは絶対に自分に余裕がないと出来ないから。自分が完成していないと出来ないことだから。

 

じゃあどうしてみんなが人のために動けるかというと、それは端から他人のためではなく、自分のためだからです。これを相手にしてあげたら、相手は喜ぶだろうな、そしたら自分も嬉しいし、やさしいことをしている自分も好きだし、相手からも好かれるだろうな。って思うからやるんだと思います。わからないけど。

 

私は相手に何かするという行為が自分にとってプラスになりそうだと思った場合、行動に移します。例えば、勉強になりそうだなとか、新たな気づきがありそうだなとか、いい経験になりそうだなとか思ったとき。それ以外の場合は、あまり自発的に動けないですね。

 

自分に何も徳がない場合、この時間無駄だったな、他のことした方が収得量多かっただろうなと後悔してしまうからです。最近無駄だと思ったのは、日本史を教えている生徒が受験生で何かアドバイスしてあげようかなと思ったんです。そこで日本史の勉強方法をまとめた資料を作成しました。何ページか書いて。それでいざその子たちに渡したら、はあ。ありがとうございます。みたいな反応だったんですね。私は「え!こういうの聞きたかったんです!」という言葉を期待して作っていたので、正直がっかりでした。相手のためにやらなきゃよかったと思いました。

 

私は相手のためにやったはずだったのに、相手の反応を見て自分のしたことを後悔しました。なぜなら、ただ純粋に相手の役に立ちたいと思っていたのではなく、相手が喜んでくれたら自分が嬉しい、相手の役に立てる自分が嬉しい、相手にすごいと認めてもらいたいという自分本位の考え方が含まれていたからです。

 

でもがっかりするのは筋違いです。だって教えてほしと頼まれたわけでもないのに勝手に作ったんですから。

 

だから最初から相手のために!とか思わず、これは自分のためで自分の勉強になるし、そしたら自分が嬉しいからやるんだと認識したほうが、その後でのがっかりが減ると思います。

 

自分のためにやったことだから、相手にどう受け取られようが別にいいかって。そう思えたほうが自分の精神も安定するし、相手に依存することが減ると思います。

 

そしてこうやって、自分の考えを提唱しているのも自分のためです。自分はどんな考えを持っているのか、書きながら確かめて、書くことで定着させて、生活に生かそうとしています。自分本位な生き方、私は良いと思います。