fum12の日記

ひっそりやってます

家族

こんばんは。投稿61日目です。

 

皆さんにとって絶対的なものって何ですか?

 

私はこれまで何が大事かと聞かれたときには、恋人がいれば恋人を、いなければ親友を、大事だと答えてきました。

 

お金より、家族より、恋人や友達が大切だと、そんな風に思っていた学生時代でした。

 

しかし大学生になって同じことを聞かれたら、私は家族だと答えます。

 

最近私にとっての絶対的なものが変わってしまいました。というか、気づいていませんでした。私にとって家族がどれだけ必要なのか。

 

今日、どうしてか、家族がいなくなったらどうしよう、死んじゃったらどうしようということを考えてました。すっごく嫌です。もし災害とか事故とかで家族が死んでしまったら、私は文字通りに発狂すると思います。誰か一人であっても。

 

書きながら想像して泣きそうになってしまいました。

 

うちの家族は、なんでも話せるというわけではありません。話せないことはたくさんあるし、それは自分にとって大切であればあるほど多いです。そもそもうちでは会話が少ないので、全く情報共有や、愚痴、出来事などが話せないんです。

 

でも、だからこそなのかな、勇気を出して話したことはすごく親身に聞いてくれるし、話してよかったなと思うことができるんですね。だから、とにかく信頼だけは強いです。仲良しさはそんなないけど。

 

でもまあ、みんなでマリオしたり、旅行したり、そういうことができる仲良さはあるからなあ。なんて言ったらいいんだろう。難しいな。まあそういう感じですよ!わかるじゃん、何となくきっと。

 

そういう、自分は必ず受け入れてもらえるんだという強い絆・信頼感が、どれほど自分の精神安定に寄与していたのか、それに当たり前すぎて気づけないでいました。

 

失いたくないんです。この環境を。今家族を失ったら私は立つことができない。何も頑張ることができない。私のエネルギーはこの家から生まれている。そう断言できるほどに、最近は絶対的な存在です。

 

一方で、妹の方が家族に受け入れられている事実は知ってますし、家族でだれよりも人間として出来ていないという自覚もあります。だから辛いっちゃ辛いです。

 

それでも大切だと言えるのは母親の無償の愛だと思います。母親は、ほんとに私たちのことが好きで大切なんですよ。絶対に。だって連絡しないで夜遊んでると怒るし、ちょっとネガティブな発言すると、そっか~って聞いてくれるし、ゴールデンウイークに家族で遊べるようにってマリオカートかってきたりするんです。絶対好きじゃないですか。

 

本当に感謝しています。

 

そしてやっぱり家族と比べると、過ごしてきた年数が違うし、友達・恋人はかなりもろいですよね。そもそも恋人・友達ってどういう人?から考えても面白いですね。

 

家族はやめるねっていってやめることができないんですよ。それはよいほうにも悪いほうにもとれるんですけど。その点、恋人・友達はやめようっていってやめられる。だからこそ、気軽に関係をもてて、楽ですよね。

 

皆さんはどうなんでしょう?興味ありますね。あなたにとって絶対的なものは何ですか?

 

今日もお読みいただきありがとうございました。お休みなさい。