fum12の日記

ひっそりやってます

今日のはっけん~

新しい発見をしたので忘れないように書いておきます。

 

私はこれまで、自分の自分に対する評価は低いわりに、周りからの評価が必要より高いなと感じていて、もし私に対して高い評価をしてくれる人がいたときは、それはまだ私のことが分かっていない人なんだな。いつか私のことを知ったらがっかりしてしまうんだろうな。この人はいつ知る事になるんだろう、怖いな~とおもっていました。

 

もともと、人はいつか離れると思っている私は、いつ目の前の人が離れてしまうのか不安で、離れそうになったらこちらから離れてみたり、どこかへ行かないように機嫌を伺ったり自分の意見が言えなくなったり、そんなこんなで人付き合いはあまりうまくいかず。

 

現在でも付き合いのある人は3人とか5人とか?

 

私の方は相手のことをいいな、と思っていても、向こうがあんま好きそうじゃないなとか、下に見られてるなとか感じると、相手のことを遠ざける前にそう評価させてしまっている自分のことが嫌になって、そうしたら段々その人といる時間がしんどくなって、私も離れてしまうというのが多いのと、逆パターンで、めちゃくちゃ好いてくれるけど、自分はそんな素敵なあなたに好かれるような人ではないから、がっかりさせるのもそれを見るのも怖くなってしまい段々会うのがおっくうになっていくのもある。

(あとは、素敵なあなたの素敵なところを見て自分が嫌になるとかもある。。)

 

そうして次第に周りの人を遠ざけてしまう自分がそもそも嫌になって、人と仲良くする、かかわりをもつことがそもそもの原因なんだと、その行動自体が億劫になってしまう。

 

私はこれまでの一連を客観的に見れていると考えていた。でも、私は自分で何も考えて判断できていないんだということに気が付いた。すべては周りの人の判断や感情が自分の自分に対する評価になっているんだと気が付いた。

 

そしてその傾向は自分が信頼する人や尊敬する人であればあるほど高まり、そうした尊敬する人がいだく評価がより正確な自分の評価なんだと考えていた。

 

私は自分の事いいなって思うけど、特定の誰かに好かれるような人ではない、とよく周りに言っていた。それは、自分しかいない世界では自分のことを好きと言い張れるけど、相手がいる世界では誰かが自分を評価するということが発生するから、相手の評価を受けた時点で、自分の自分に対する評価が揺らいでしまう。

 

相手があなたはだめよ!と言ったら、それまで自信満々に自分のこと良い!と思っていても、承知しました!そちらが正確な自分への評価ですね!アップデートします。という気になって、またダメ評価もらっちゃった~自分はダメなんだ~と傷ついてしまう。

 

私は自分のことを嫌だと思っている誰かに会うと、自分のことも嫌になるし、そんな時間が生まれてしまう会うこと自体もおっくうになってしまう。誰かに会うことで同時に2つを失ったり遠ざけたりしてしまっているので、家に帰るととても疲れている。

 

こんなことを繰り返していると、ほんと―に自分が嫌いになってくるので、右肩下がり。。人生やり直したい!と思ってしまうのです。

 

私には、あの○○さんのことは好きだけど、あの人と一緒にいる時間が好きではない、と思ってしまう人がたくさんいる。いつか私の悪いところも含めていいねって思ってくれる人が現れたらいいな~。へへっ、おやすみ!