fum12の日記

ひっそりやってます

人に期待しないってどういうこと

久しぶりです

 

最近、「がっかり」「残念」になることが多くて

たったちょっとの事でも相手のことを嫌になってしまうことが続いてなんでなのか振り返ったときに、期待しすぎているんだなと

 

こうして欲しくてここまでしてあげたのに、なんで返ってこないんだろう?とか、こう言ってくるってことは私の事そんなに好きじゃないのかな?とか

 

直接、こうして欲しい、こうしようよって言ってないのに、相手にだけは求めてがっかりして

 

向こうは私の事そうでもないんだって勝手に解釈して距離感じて気まずくなって、自分は何してるんだろうって我に返って

 

せっかく人に期待しすぎてしまうということが分かったなら、少しずつでも自分を変えてこれからの人生を生きやすくしたいなって

 

ただでさえ社会人なんて人間関係うまくいかないことばっかりそうだし、あと残された1年間で成長できることはどんどん取り入れていきたいと思う

 

グーグルで「人に期待しない方法」って検索してみたんだけど、大したこと得られなくて、要は本当に言葉通り「人に期待しない」をコツコツやり続けるしかないんだなと

 

私がその上で心掛けたいことを示しておきたい

 

〇心から自分がやりたいことをやる

〇常に自分が与える存在であると認識する

〇やってもらう、言ってもらう、ではなく、自分でやる、自分でいう

〇多少寂しくても心配でも一人で乗り越えられるメンタルを持つ

 

こうして箇条書きしてみると、私の家庭環境は大きな影響を与えているかもしれない

 

というのも、私の母は何でもやってくれて、いわば期待通り

私がやってほしいなと思うことは先回りしてやってくれて、そんな環境だったからこそ人に何かしてもらうということを当たり前のように感じていたんだと思う

 

私はまだ積極的に思えて何もしていない、肝心なことが何もできていない

 

行動しよう、その記録をここに残そう