fum12の日記

ひっそりやってます

最近のイライラについて分析

こんばんは。投稿51日目です。

 

最近イライラすることが増えて、ちょっとしたことでもイラっとしてしまって、自分でもどうしたんだろうなと思っているところなので、今日はイライラの原因について分析していこうと思います。

 

イライラというのは、生きる中で邪魔でしかなく、なければないほうがいいものですよね。そんな大事な感情であるイライラに対してこれまで向き合ってこなさ過ぎたかもしれません。

 

私のイライラはずっと続くことはあんまりなく、気づいたら忘れていることがほとんどです。だからこそ考えることを辞めてしまうんですよね。今日は見逃しません!

 

私が普段どんなことにイライラするかといったら、自分の思い通りにならない時です。

 

具体的に言うと、商品の違いとかを長々と説明して、どちらにしますか?って聞いたときにえ?って言われて、もう一回説明するのは嫌だから「どっちにしますか?」って聞くと、いやえ?って聞き返されるとき。え?もう一回?

 

とか、会員証提示、ポイントカード提示、「お会計はスイカで」を一気にやられたときに、ちょっと待ってよ!こっちまだ商品打ってんじゃん!そんな一気に持ってこられても同時にできないよ!ってなってしまったり(これはかなりわかる人にしかわからない内容だと思うけど)

なんでこういうタイミングでイライラするかというと、それは恐らくせっかちで、効率よくやろうとしてて、焦ってて、他人の立場で物事を考えられていないからだと思います。

 

お客さんは初めて来る人だったり、商品の知識があまりなかったりする人もいるのに、そういう立場の人のことを考えずに、自分目線で行動しちゃっています。だから働いている人からしたら当たり前のことを、え?って聞かれると、イラっとしてしまうんですよね。これくらいわかってよって。

 

書いてて思いましたが、もっと相手の立場に立って行動できるような人になりたいです。相手に立場になるということが、私にはぴんと来ていないあたり、立てていないんだろうなと思います。

 

相手の立場になるっていったいどういうことを言うんでしょうか?

 

ネットで調べてみます。ちらちらっとサイトを見ただけですが、相手の立場になるということは、相手の目線から自分のことを見ることだそうです。

 

確かに私はそんなことしたことありません。無意識にしていたとしても、回数は少ないです。めちゃくちゃこの能力足りないんでしょうね。私には。

 

なんか今私の欠点に納得がいってます。こういうことか!なんかちょっとうれしいです。このトレーニングしよっと。確かに相手の目線で自分の言動を見ると、ぞっとするようなこともたくさんあります。

 

今日ヤバいわ。疲れてたからもうお客さんの応対したくなくて、なにか聞かれても品出ししながら答えちゃったりして、ほんとにダメですね!もし相手の立場になってこの行動を振り返ると、「適当に返されてる、、ちゃんと答えてほしい、、ほんとに探してるのに」とか思ってしまいますね。

 

うーん、自分全然なってないな。もっと改善する場所が絶対にあるんだよ。でもなかなか自分では気づけないんだよ。だから教えてほしいんだけど、やっぱ言いづらいですよね。自分で気づくしかないかあ~もっと無視している感情とかに目を向けてみたほうがいいかもね!

 

また明日以降やっていこうと思います。

 

あ、終わる雰囲気出したけど一個だけいい?あのね今日バイト中にちょっといいですかってNさんに呼ばれて、何かと思ったら「昨日は自分ばっかり言いたいこと言っちゃってごめんなさい。」「言いたくないですけど、心が痛いです。」って言われたんですね。いやそんなこと思わなくていいのに!って思ったんですけど、やっぱりNさんにはこういうところがあるんですよね。こういうところがいいですよね。

 

今日の話でいうとすごい相手の立場になって考えているじゃないですか。私のことを傷つけちゃって申し訳ないと思っているんですよ。「もう遅いかもしれませんがほんとにごめんなさい」って。

 

私こそ、ほんとにごめんなさいって感じです。。それだけです!お休み