fum12の日記

ひっそりやってます

あからさまに機嫌出す人てなんなん?うらやま

こんばんは。投稿26日目です。そろそろ一か月くらい経ちますね!これだけ続くとは思っていなかったから正直驚いています。

 

これからもまだまだ続けられそうなので、だったら文の書き方とか構成とか学んだほうがいいんじゃないかと思って、本を読んで勉強してみました。でもまだ5分の1くらいしか読めていません。全部読んでスキルを披露していけたらいいなと思っています。だからこれからも読んでね?

 

今日は午前中家族と銀行に行って来ました。その時の話をしたいと思います。妹は機嫌が悪くなると分かりやすく態度に出すんです。それが私にとってはマジでうざいんすよ。でもいいな、私もそうふるまいたいなと思います。

 

だから、この妹に対するうざいな、は自分がそうできないことからくる妬みなんだろうと思います。私はオンとオフを分けることがとても苦手で、いつでもオンの状態を保ってしまう傾向にあります。ほんとに疲れてもう笑う気力もない時にはさすがにオフになりますが、それ以外ではできるだけオンでいようと思ってしまいます。

 

妹がどんな風に自分の機嫌を出すかというと、例えば今日で言うと、歩いてるときに一切話さなかったり、私たちと若干距離を開けて歩いたりするんです。私たちはそれをみたら、「はいはい。いつもの機嫌悪いアピールね。」とスルーして相手にすることはないのですが、妹のそういう態度をみるとめちゃくちゃ気分悪くて、「早く歩けよ、むかつくなあ」って思ってます(笑)なんか口悪いね。最近イライラすること多いんだよね。

 

こうやって何も気にせず自分の機嫌を出せる人は、生きやすいだろうな~って思うな。まあ彼らなりに悩みはあるのかもしれないけど。

 

相手がもしあなたのことを好きであれば、機嫌を悪くなったのを察知しておそらくあなたの機嫌をとるために、あれやこれやしてくれるでしょう。それを受けたあなたは段々楽しくなってきて、いつも通りのあなたに戻る。すると相手は自分の働きかけで機嫌が直った嬉しさと、いつも通りのあなたに戻った嬉しさで、よりあなたのことが好きになるんです。

 

ずるすぎん?だってさ、機嫌悪くなることがなければ、このプラスってなかったわけじゃん?自分でマイナス作っといて、その反動のプラスでなんかめちゃめちゃこの子いい!みたいになっちゃうこのポイント制度ずるくない?

 

だってさ、絶対いつでもニコニコしてて機嫌なんてとる必要ない人のほうがいいじゃない。永遠にポイント上がっていくじゃん!でも現実は機嫌が上下する人のほうが好かれるんだよね。なぜかって人は気分屋の人に依存しちゃうからなんだと思う。

 

気分屋の人を機嫌悪くしないようにいつでも気を使って、いつでも楽しませようって思うから、どんどんその人から離れられなくなって、依存してしまう。だから結果として気分屋が好かれるというか、依存されやすいんですよ。

 

でもずーと一緒にいるなら私みたいなずーとテンション変わらないような人種のほうがいいと思うよ。私も結婚するならそういう人じゃないと絶対無理。いつでも一定の人がいい。みんな一時的な依存にだまされるなよ!私にしとけよ!

 

そしてそんな気分屋嫌いの私がどうして気分屋になりたいのかというと、みんなに機嫌とってもらえる人うらやま~!って思うからです。機嫌悪くしただけで勝手にみんなが気にしてくれるんでしょ?すげ!ずる!

 

今日眠い、寝る。