fum12の日記

ひっそりやってます

いらいらするとき

iさんに、いらいらするのは人に期待しているからだと教えてもらった。私はお客さんや妹にムカついてしまうとき、どんな期待をしているのか考えてみた。昨日の話でいうと、私は妹にテレビをつけてもらうことと言った表面的な期待ではなく、私が働いてるのだから同じだけ働くもんだと期待してしまっていたのだと思う。そこで最近の妹の背景を想像してみる。妹は学校で結婚式の企画や、イベントのトップを務めていたりするらしく、同じ家だよね?って確認したいくらい家の中でも会わない。就活中の私を差し置いて断トツで忙しそうにしている。人は忙しくなると余裕がなくなる、自分に精一杯で相手に優しくできなくなる。そんな状態をよく知っているから、昨日の私の気持ちは妹からしたら期待外れだっただろう。こんなに頑張って忙しいのだから、テレビくらい自分でつけてよと。最もな感情だと思った。自分の感情を恥ずかしく思った。2つも長く生きてるのに情けなかった。

 

お客さんに対しては、態度が悪いとムカついてしまう。はい、とか、いいえとか、それは最低限言ってほしいし、レジの前にはお願いしますとか、終わったらありがとうございました、とか簡単にでもいうのは当たり前だ。なんでそれすらできないんだろうと私は期待してしまうからイライラするんだと思う。でももう少し考えてみた。私は本当にそれだけなのかな?と。レジをしている時の私になりきると、きっと目の前のお客さんがこの後誰かと待ち合わせしていて、その人と会ったときに、今私の目の前にいるそれとは全く別の態度でその人と過ごすんだろうな、と想像してしまってい、その違和感にイラついてしまうんだと思った。