fum12の日記

ひっそりやってます

電車が15分来ない

私の最寄り駅は昼頃だと15分間隔でしか電車が来ない。それが分かっているのに私は絶対に電車の時間を調べようとしない。なんかそうしてる。すると80%くらいの確率で、あ〜さっき行っちゃったよってなる。だから15分待つことになる。その15分どう過ごすのか、はその日1日をどう過ごせるかか決まると言っていいほど重要な時間だ。やることがたくさんあって早くカフェに行きたい場合、この15分をイライラ焦って過ごす。あーもうなんで電車こないんだよ〜って。でも天気の良さを感じながらゆったりと待てる日はとても気分がいい。こうして日記も書ける。気持ちよく作業に入れる。私はこうした日常の中でもゆとりの大切さを実感している。

 

イライラして焦っている時っていうのは、ちょっとしたことでも、え?は?てなる。バイトのお客さんだ。人としてその態度どうなん?とか、そんな言い方されたらあなたどう思う?とか言い返したくなる。まあ言えるはずがないので、態度に出して威嚇する。つくづく接客業は向いてないなと思う。対等に話し合えるような仕事ないかな…