fum12の日記

ひっそりやってます

2日目なのに1000字超えた。

今日は陶芸に行った。陶芸教室では流れる時間がものすごく早い。先生が今準備するから待っててねと言うので待っていたら一時間経っていた。おばあちゃんとおじいちゃんの先生がいるが、二人ともおしゃべりでどっちもがどっちもの話を聞いていないから、交互に自分のはなしたい話を食い込ませている。会話の取り合いが激しくて笑ってしまった。

 

陶芸教室までは家から歩いて30分くらいかかる。その間は決まって#むかいの喋り方を聞いている。向井さんは考えすぎてしまうタイプで、それを聞いていると共感できるからものすごくおもしろい。毎回おすすめの曲を教えてくれるのだが、その歌詞がめちゃくちゃいいなと思った。それが、野狐禅の「鈍色の青春」だ。いきなり、生きてもねえのに死んでたまるかと叫ぶのだ。ドキッとした。なんとなくしている就活も、目標のない生活もこのままでいいのかと、その負い目に言葉が刺さった。

 

帰ったら健康診断帰りのお母さんが気持ち悪そうにうなだれていた。話を聞かなくたってどんなものなのか想像できるのに丁寧にいろいろ話してくれた。痛い・怖い・気持ち悪いの3拍子がそろっているイベントが毎年あるくらいなら大人になりたくないなと思った。

 

GWの選考会に参加した。誰もマイクをオンにしなかったのでオンにしてあいさつした。誰も希望する人がいなかったので書記をやった。内容に入ると急にみんなが話し始めた。びっくりした。私はメモしていたら発言どころじゃなくなって言いたいことがあったのに言えなかった。書記なんて立候補したことを後悔した。zoomの画面を見ていて、自分はめちゃくちゃ愛嬌があると思った。

 

いま説明会に参加している。すぐに飽きてしまった。私の悪い癖だ。特に話を聞いたわけでもないのに、面白くなさそうと感じると途端に話が入ってこない。最近感覚がバグっている。平気で1日に何個も説明会やらの予定を入れている。もっと面接対策とかしたほうがいいだろうに、面接って一人だとやりにくいしどうもやる気が出ない。

 

最近スプラ熱が復活してきた。最終フェーズだ。買ってすぐの頃はやってもすぐ飽きてしまっていた。すぐ負けるし面白くないからだ。やらなくなった。妹がやっていてまたやりたくなった。妹とやいやい言いながらやるのは楽しくしばらく続いた。でもやはりやらなくなった。妹が会議やらなんやらで忙しくて一緒にできていないからだ。youtubeを見るようになった。めちゃくちゃうまい人のプレーを見た。この人みたいになりたいと思った。うまくなりたい理由ができた。負けてもそこから学ぶことがあってめちゃくちゃ楽しくなった。暇さえあればやっている。最終フェーズだ。