fum12の日記

ひっそりやってます

カフェの男子高校生

今、カフェにいる。作業するために入った。日曜日ということもありかなり混雑している店内。しかし一つ一つの席がゆったりしていてそこまで窮屈さを感じられないため、落ち着いて作業ができる。隣は見覚えのある予備校の動画を見て熱心に勉強している男子高校生(大人っぽいから浪人した人かも)。昨日今日とセンター試験があったのに、昼間から勉強してるなんて偉いなあと思いながら、自分も頑張るぞー!とやる気スイッチをオンにする。センター試験と言えば、昨日は試験に向かう受験生の背中を刺すという本当に信じられない事件があったり、前日の疲れをとるためしっかり寝なくちゃいけない時間に津波警報のサイレンが鳴ったり、なんだか落ち着かないここ何日かだけど、受験生がいつも通り試験に望めてるといいなあ。

 

隣の受験生は友達と一緒に来ていたようで、わからないことを少し離れたところに座る友達に聞きに行ったり、反対に友達が相談に来たり。教えあえる友達がいるのいいな~って思ってたけど、隣の人集中力が持たないのか、わからないところが多いのか知らんけど、10分に一回のペースくらいで席経って友達のところ行って5分くらい帰ってこなくて、帰ってきたと思ったらまた席経って、を繰り返していて、なんだか落ち着かないなあ!じっとしててくれ!とセンター試験受けてる受験生と似たような気持ちを体験したのだった。(笑)

 

はい、休憩終わり~!がんばろっと