fum12の日記

ひっそりやってます

バイト バイト バイト

こんばんは。投稿35日目です。

 

最近の気持ち、言ってもいいですか。

 

バイト、楽しいです。新しいことを覚えること、覚えようとすることがとても楽しく、充実しています。少し前までは、やめたい。辛い。と言っていたのに、一か月足らずでこんな風に思えたのは、このブログが大きかったのではないかと思います。

 

辛いこと、大変なことを嘆くだけではなく、どうして辛いのか、どうして大変なのかを自分と向き合うことで明確にしたこと。またそれを解決するような策を考え実行したことが功を奏したのだと思います。

 

まあ実際はこんな大層なことしてないですけどね。もーいやだ!でも頑張る、、、っていってただけです。物は言い様ですね。

 

こうしてブログの効果がみられると、やっぱりこれからも続けたいって思えますね。続けてほしいと言ってくれた友人もいますし、ありがたいです。本当に。

 

最近はバイトが億劫ではないのでたくさんシフトに入るようにしています。3/19からの予定は、バイト、バイト、バイト、バイト、バイト、バイト、空き、バイト、バイト、空き、バイト、バイトですよ(笑)

 

youtu.be

 

書いてみるとすごいな。まあ掛け持ちしているので、実際そんな大変ではありませんけどね。(補足すると、バイトの場所が変わることで連勤しているという感覚がなくなるから。)

 

あ、急に挟んだこのyoutubeクリープハイプの「バイト バイト バイト」って歌です。めちゃくちゃ好きなので、一回聞いてください。絶対聞けよ。そんでダウンロードしろよ!

 

今日は6連勤の2日目なんですけど、全くこれからが心配じゃないです。たくさん出勤していろいろできるようになりたいという気持ちが強いです。うざいね。こういうやつ。わかる。見逃して。

 

最近ようやく、自らバイト中の電話をとるようになりました。今まではなるべく避けてきたんですけど、もういいや!取ってみようと思ってからは音が鳴ったらできるだけ早く駆け付けるようにしています。あとそれから何となく自分の知っていることが増えたような気がします。何となくみんなについていけているようなそんな錯覚に陥ってます。

 

こうやって何かができるようになったと自分で思えると、バイトは割と楽しいです。今までは何もできない。自分はダメだ。恥ずかしい、、。とばかり思っていたけど、案外いい世界です。

 

私ね気づいたんです。この世のすべては気の持ちようだということに!自分で世界は悪だととらえたら悪になるし、この世は幸だといったらそうなるんです。この世自体は何も変わっていないのに。

 

「宇宙をかけるよだか」見た方いらっしゃいますか?ネトフリで見れるんですけど、かなり面白くて一気に見ました。(ほんとは2日かけた)私はこのドラマを見たというのもあり、先の考えに至りました。

 

ちょっと説明すると、クラスの人気者で、かわいくて、素敵な家族に素敵な彼氏に素敵な友達がいるあゆみと、全員から無視され、触ったらばい菌だと言われ、死んでも悲しんでくれる人が周りにいない海音さんの体が入れ替わるという話です。

 

*少しネタバレ、というかだいぶネタバレをするのでドラマを見ようかなと思ってくれた方は飛ばして下さい。

 

海音さんは欲しかったあゆみの体を手に入れたことによって、友達も彼氏も美貌もすべて手に入れたはずだったのですが、なぜか幸せだと思うことができません。一方自分のスペックをすべて奪われたあゆみは、これまで嫌われていた海音の容姿であっても、クラスの人気者になっていくのです。

 

海音さんは、あの容姿で人気者になれるはずがない!どうしてあゆみはあんなちやほやされてるんだ!と怒り、同時に体が変わっても心は変わっていないことに気づいていきます。これまで無視されてきたのは、容姿のせいではなく、自分の性格にあったのだと。

 

*ネタバレ終わりです

 

海音さんは、手に入れたかった人の体を通して悲観的になりすぎていた自分の心を知っていきます。同じ体験をしても楽しいと思えるのか、辛いと思うのか、はその人の気持ち次第だったのです。

 

だからみなさん。少しでも前向きに生きていきましょうね。案外悪くないです。何事も。

 

なにか辛いことが、きっとあなたにもあるでしょう。どうにもならないようなことが。でも少しでも、変えたい、頑張りたい、ってそう思えたら、その瞬間から見える景色が変わっているはずです。でも今日は遅いからもう寝ようね。明日からでいいんだよ。焦らないでね。おやすみなさい。