fum12の日記

ひっそりやってます

疲れたら不機嫌になる

こんばんは。24日目です。

 

今日はバイトに行ってきました。業務をいろいろできるようになろうと思って、ノートを新しくまとめたりして頭を整理させているんですけど、それが意外と大変で。

 

外泊した時と、今日の午前中と、ってノートまとめやっていたんですけどなかなか終わらなくて。でも早く終わらせたいなって思ったから今日はバイトの休憩時間まるまる1時間使ってノートを作っていたんです。

 

だから今日はフルで働いたんですね。そしたらやっぱりかなり疲れちゃって、残業したっていうのもあるけど、かなりヘトヘトで。

 

いつもだったら楽しい、アルバイトで帰る帰り道も疲れちゃってあんまり楽しく参加できなくて、自分まじもったいないことしてるなって思ってたんですけど、テンション上がらなくて、自分は疲れを、自分の気持ちをコントロールできないのか、、?と少しがっかりしました。

 

昨日あんなに寂しかったのに今日は帰りたいって思ったり、なんか時間の使い方がもったいないですね。寂しいって気持ちとそうでもないって気持ちを均等に分けられる装置でもあればよかったのに!

 

そんで今日家に帰ったらお母さんが起きて待ってくれていました。外泊、ドライブと会えていなかったので久しぶりに顔が見れた〜って喜んでくれました。

 

なんかやっぱ無償の愛って嬉しいですよね、絶対全人類に必要なものだと思います。疲れて帰っているから機嫌が悪いのに、こうやって喜んでくれるんだから、そんなことされたら機嫌直すしかないじゃないですか。

 

私がいる、私の顔をみる、それが嬉しいって思ってくれる人がいる、自分はほんとに幸せだなと、恵まれているなと、そう思えないのは可哀想な心だなと思います。

 

だから結婚したいっていうのはあるんですよね、無償の愛が欲しい、そこに帰るといつでも帰りを待ってくれている存在がいて、そこに帰るとどんなに疲れていても、頑張ってよかったって、そんな風に思える家庭があったら、どんなに辛くても平気なんじゃないかなって。

 

そんな風に思えて、思われる人と出会えたらそれだけで人生勝ち組じゃないですか、絶対。

 

お金みたいに欲しいと思ってもらえるものじゃないし、一生かけたって手に入るかなんて誰にもわからない、まさに運命としか形容できないような、そんな体験ができた人って、マジで勝ち組ですよね。

 

そういう意味で言うと、今のこのタイミングって、一生をかけて得なきゃいけないんじゃないかなって思ったりするんです。ここ逃したら一生後悔しちゃうんじゃないかなって。だってそろそろ就活で、会社入ったら忙しくて、タイミングなくてあっという間に30で、そしたらもう子供がギリギリな時期で、高齢出産なんて言われちゃったりして、そしたら男の人がどんどん寄って来なくなっちゃって、気づいたら腐ったケーキになってて、もういいや!私は仕事一筋だから!なんて諦めたりして。

 

仕事一筋って、それはもちろんステキな生き方です。ただ私には合わないだろうなって思います。私は仕事より、無償の愛の方に価値があると思ってしまうので、もしそんな人に今後出会えなかったとしたら、自分の人生は価値のないものになってしまうのではないか?と今から心配しています。

 

無償の愛を価値があるものとして考えるのは、いいとしても、それが絶対でそれしかあり得ないと決めつけてしまうと、もし手に入らないと分かった時に、今まで相対的に見て価値のないと判断した仕事に打ち込めなくなってしまう。

 

私はその可能性があることが今かなり怖いです。どうなるかわからない将来を予想してしまう怖さはここにあります。ほんとは将来なんか予想しない方がいいんですよ、予想通りになるはずがないんだから。でも不安だから、こうなったらいいな、こうならないといいなって考えてしまいますよね。

 

でもどんな未来であれまあそれなりに満足して眠るんだろうな。

 

おやすみなさい。