fum12の日記

ひっそりやってます

みんなとの共通の話題が欲しい

こんにちは。投稿28日目です。

 

昨日、大人数に囲まれて輪に入ることができなかったって話をしました。

 

fum12.hatenablog.com

 

それで、一日その原因を考えてみたんですけど、私は人との共通の話題が少なすぎる!と思ったんですね。大人数だと輪に入ることができない私でも、1対1だとがんがん話すことができたんです。

 

例えば、昨日お笑い好きという共通点をもった人がいました。で私はおととい見た「ハライチ15周年の金スマ」の話をしたくて、その人に「昨日の金スマみた???!」って話しかけたんです。そしたら、「うわ!まだ見てない!面白かった?」って話が盛り上がって、そこからテレビ千鳥、いろはに千鳥、5GAPの話にまでなりました。しかも今度5GAPのライブあったら行きましょう!なんて話して、すっごい盛り上がったんです。

 

他にも陸上部だったという共通点がある方がいて、その方と部活の話をしていると、おんなじ大学の同じキャンパスに通っていたということが発覚しました。こんなことってある~?って嬉しくなってたくさん話しました。その人がスペイン語で鬼とされている先生に当たってしまったらしく、あの人ほんとにヤバいよね~、友達もこんなことされてたよ~ってきゃっきゃして楽しかったです。

 

そっか、みんなはこうやっていろんな話の引き出しがあるから盛り上がることができるんだと思いました。昨日出た話題で私が全く入れなかったのは、5重人格っていうゲームの話や、龍が如くっていうゲーム?の話とか、名前は聞いたことあるけど、よく知らないなあってものが多くて、その時はずーと笑ってるだけでした。全然会話参加できなかった。

 

ってことは、私ももっといろんなことに手を出してみればいいのかって、気づいたんです。私最近進撃の巨人見て、そしたら進撃の話で盛り上がることができたりして、そっかそっかこれだこれだ。これを積み重ねていけばいいのね。って分かったので、今まであまり興味を持ってこなかった名作と言われる漫画やゲームに少しはまってみようと決意しました。

 

ちなみに今見ようと思っているのは、ワンピース・ドラゴンボール・ナルト・鋼の錬金術師・キングダム・銀魂新世紀エヴァンゲリオンハンターハンタージョジョなどなど。まあ全部一気に見ることはできないから少しずつ見れたらいいな。できたらアニメで見たいんだけど、ネトフリにはあんまりなさそうだし、どうしようかなあ。漫画借りるか。

 

みんなと共通の話題が欲しいということをきっかけにして名作を読むことができるのであればそれはそれでかなり楽しみです。

 

皆さんもこれだけは読め!ってやつあったら教えてね。私は絶対にあだち充を読んでほしいんだけど、あんまり読んでる人いないよね~。あだち充なら語れるのに。