fum12の日記

ひっそりやってます

頑張ればいいこともあるらしいよ

こんばんは。投稿29日目です。今日は、今日だけは休もうかと思いました。でも、こうしてパソコンの前に座り、文字を打っています。偉いぞ!

 

まずどうして休もうと思ったかというと、ただ単純にそんな気分ではなかったからってだけです。実はこのブログ毎回1000字を超えるように作っています。時にはヒートアップして2000字書いてしまったりすることもありますけどね(笑)

 

だから書くのにはかなり時間がかかるんです。みなさん春休み気分で忘れてしまったかもしれないけど、1000字とか2000字のレポートってそれなりにきつくないですか?しかも寝る前に書いてるから眠くて文もめちゃくちゃになっちゃうし、、。何が言いたいかって、こんなに大変なのにめちゃくちゃ楽しい!ってことなんです。

 

そして今日また友人にこのブログに関しての感想をいただきました。実はその文を見て「今日のブログサボっちゃだめだ!」って思えました。送ってくれていなかったら今頃多分寝てた(笑)ありがとう。

 

その感想には文がうまいから引き込まれたとか、刺激をもらえるなど、大褒めの言葉をいただいたんですけど、、。嬉しい!めちゃくちゃ。それはもうめちゃくちゃ。でも一方で本当にこのブログがそんな影響を与えているのか?と疑ってもいる。

 

私も前向きになるツールとしてこのブログを使っていて、それを読んでくれた人たちが同じように前向きになれるんだとしたら、これ以上のことはないほど、WINWINですね。控えても最高じゃない?

 

これからも飽きずに、ゆるく続けられたらいいなと思っているので、ぜひひっそり読んでくださいな。

 

さて、少し前の話をしますが、私が一番仕事できないって思っていた時期、この辺ですかね。

 

fum12.hatenablog.com

 

この時の私のワースケの話をしますね。ワークスケジュール?かな正式名所知らないけど。この時の私は、1日8時間働くとして、そのうちの半分くらいがレジで、残りの2時間が閉店作業で、後の2時間は日替わりって感じだったんです。

 

うちのバイト先では、レジと閉店作業は一番最初に習うことなんですね。つまり、数ある業務の中でもかなり簡単なやつなんです。だから、レジとか閉店作業に振られる人っていうのはできることが少ないと思われている人とほぼイコールなんですね。まあ私の中で、ですよ。あくまでも私の中でですが、そう思っているんですね。

 

で、その業務に私はしょっちゅう振られていて、そのワースケを見る度に私の出来なさを自覚していました。もちろん他の人も振られるんですけど、私とはその回数が違ったり、頻度が違ったり、とにかく周りとの差を感じてしまっていたんです。社員さんは別にそんな考えてやっているとは思いませんが、でも無意識レベルでそうしていたんだと思います。

 

だから私はそれがとてもとても悔しくて、私もみんなみたいに難しい業務に振られるようになりたい!と思うようになりました。それが今までお話ししてきた頑張りだったんです。

 

そしてこれから最近その頑張りが実ってきたのではないかと思った話をしますね。

 

今までは

レジ、日替わり、レジ、休憩、日替わり、レジ、閉店、閉店

といった感じだとしたら

 

今は

日替わり、レジ、難しいの、休憩、レジ、日替わり、難しいの

みたいな感じに変化したんです!まあほんとここ最近ですけどね。これからどうなるかはわかりませんが。


少しレベルアップしたような気分がして嬉しかったです。頑張ればいいこともあるんだなあ。と、頑張ってみてよかったなあ。と、思いました。

 

(みんな聞いて。ただ少し業務内容が変わっただけだからね。私の喜びに騙されないようにしてね。大して何にも変わってないんだからね。)

 

少しずつでもこういった変化があると、私ももう少し頑張ってみよう!と思うことができますよね。一時期はやめるか本気で悩んでいて、相談したこともあったんですけど、今はまだ頑張れそうだな自分!とかなりメラメラしています。いろんなことができるようになりたい。

 

今日は1700字くらいでした。それではお読みいただきありがとうございました。おやすみなさい。