fum12の日記

ひっそりやってます

しばらくお休みしてすみません。あ、休んでたの知らないですか?

 こんばんは。投稿46日目です。

 

実は数日かけて一つの記事を作ろうとしていて、2日くらい記事書くのお休みしていました。

 

まだその記事は完成していないんですけど、今日は書きたいなと思ったのでとりあえず放棄してこちらに移ってきました。

 

今回はこのブログの在り方について考えていけたらいいなと思います。

 

私が考えていること、例えばこういうことをされるのが嫌だとか、をこのブログで発信するじゃないですか。

 

そういう話をするときは確かに誰かを想像してかいたりするんですけど、私はその人が読むことはないだろうから大丈夫かなと思って書いちゃっていました。でも、これは私の配慮が全く足りていませんでした。

 

私は以前言葉の重さを知らなくてはいけないという話をしたと思うのですが、そのことを自分が全くできていませんでした。このブログは発信力があるわけではないですが、閲覧数が累計900くらいでそこそこみられています。私が届かないだろうからいいやと思って発した言葉も、言葉には違いないし、その言葉が不用意に誰かを傷つけてしまうことがあるということをきちんと自覚するべきでした。

 

私はこのブログを自分の記録用に使いたいと言って書き始めましたが、それは最初のころ、一日の閲覧数が0とか1の時だったから言えたことであって、今は立派な媒体として機能しているので、悪口を好きなだけ書く、いやだったことをありのままに書くというやり方は通用しないんだと思いました。

 

実際私は友人を不用意に傷つけてしまいました。その人のことを書いたつもりはなかったのですが、その人にも共感する部分があったようで、自分のことを言われているみたいだったと感じてしまったらしいのです。

 

私はそこまで気をまわせていなかったので、そんな風に感じ取らせてしまって申し訳ないなと思いました。

 

 

最近、ブログで強い言葉を使うことが好きなんですけど、それがどんどん日常に侵食してきている気がしていて、自分自身が生活するときにも強い言葉を選んで使っています。でも、強い言葉はブログだから、書き言葉だから許されるのであって、生活の上で使うと、下品だったり、不快感を与えかねない。

 

わたしはこれもなかなか問題だと頭を抱えています。友人にどれくらいの強さの言葉ならいってもいいのか、前なら容易に判断できていたのですが、今はブログの勢いでそのまま話している気がします。

 

明日朝が早いので今日はここまでで終わりにします。フワちゃんのラジオ聞いて寝ます。