fum12の日記

ひっそりやってます

考え方の癖を治す(メモ)

https://marupo.com/人のことをすぐ嫌いになる%E3%80%82人とうまくいかない3/amp/

 

この記事と出会ってから、私は今までの言動をものすごく反省した。読んだ当日の落ち込みようは半端じゃなかった。私は傷つけてしまった人のためにも考え方の癖を直さないといけないと考えた。

 

簡単にポイントを残すと、

 

人をすぐに嫌いになってしまう人は、まず自分が嫌いになろうと思っているということを自覚することから始める。その上で、自分の深層心理を理解するとより自覚的でいられるという。

 

深層心理とは、

①自分なりの合う・合わないという判断基準を持っている

 

②自分は正しいと思っている

 

③自分は自分、人は人と割り切ることができず、相手に期待をしている

 

の3つだ。私は①に関しては仲の良い友人に時々話すことがあった。③に関してはこのブログにも「期待してしまう」というテーマでいくつか記事を書いたことがある。②に関しては、実はまだ自覚できていない。きっとそうなんだろうと思う。多分このブログで自信満々に語っていることが証明になるだろう。

 

私はこのドンピシャな特徴を自分が持っていることに再度驚いた。改善するためにどうすればいいか、私なりに考え実践していることがある。

 

まず、アルバイトの前にこのサイトを読んでその日1日意識できるようにしている。

 

それからもしなんかモヤモヤを感じたときに、どうしてそんな気持ちになったのか、相手の言い分は何か考えてみるようにしている。

 

今後は、ここにどうかんじたのか書いていきたいと思う