fum12の日記

ひっそりやってます

怒られることと頭痛

こんばんは。投稿7日目です。

 

今日は私の頭痛事情をお話ししようと思います。

 

私は最近バイトをしていると、夕方くらいから頭痛が高確率で起こっていて、それが悩みだったんです。経験上、頭痛には必ず原因がありますからこのバイト頭痛はなんだろうなと原因を探っていたんですけど、おそらくバイト先が地下ということもあって、その気圧とか空気の悪さとかからくる頭痛なんじゃないかなと思ったんですね。

 

でも立地上の問題だと、もうそこのバイト先を辞めるしかないじゃないですか。だから辞めるかどうかも検討しつつ、どっちみちすぐにはやめられないので、少し様子を見ることにしたんです。

 

同じ頃、「仕事ができない。」の記事でも登場した、仲の良いパートナーのNさんに怒られるようになりました。

 

こちらの記事です。 

fum12.hatenablog.com

 

私は自分が仕事できないことを自覚していますから、どうにかして克服しようと試行錯誤していたんですね。例えば、もっと相手への伝え方を工夫しよう。とか手が空いているときにどう動くか考えようとか。そんなすぐに改善することはできていなかったのですが、私の中ではとにかく一生懸命頑張っていたんです。

 

そんな時にNさんから「手が空いていたら何をするんですか?」「ちゃんとバイトに来ているときは働いてください」「ほんとにいつになったらできるようになるんですか?」「もっとできることを増やしていきましょう」と数分の間にバーっといわれてしまって、私はなにか言わなきゃと思ったけど、何か一言でも話したら泣いてしまいそうで、はい。はい。と返事をすることしかできませんでした。

 

それがあってからNさんとはあまり話せてません。会うとまた何か言われるんじゃないかって、それが怖くてNさんに会っても軽く挨拶するくらいで、目も合わせなくなりました。仕事ができない自分を防衛するためには、攻撃する人を遠ざけるしか方法がなかったのです。(ちゃんと指摘してくれる存在がいるということは、本当にありがたいことだと思っていますし、本当にNさんには感謝しています。)

 

前から仕事をしている時のNさんはちょっと怖いな。とか話しかけにくいな。と思っていたんです。そんなNさんにバイト中怒られると、他の人に怒られるよりだいぶ怖いんです。ちょっとした指摘でも、自分を全否定されたように感じてしまいます。

 

でもNさんは本当にやさしい人ですから、たぶん言い方をすごい考えてくれたんだと思うんです。その優しさも伝わってきたし、そんな優しい人にこんなことを言わせてしまっている自分が本当に情けなくて、その日は帰ってから大号泣でした。自分の部屋で、ヒックヒックって子供が泣きすぎてなっちゃうやつになるくらい泣きました。

 

 

そして次第に私は、シフト自体をNさんと被らないように組むようになりました。それまでは仲の良いNさんが出勤しているからという理由で、固定で火曜日シフトを出していたのですが、当然火曜は出勤しなくなり、もしNさんとかぶってしまう日があったとしても、数時間で済むようにシフトの希望を出していました。

 

ですから二月になってからはあまりNさんとはかぶらなくなって、自分の出来なさを指摘されることもほぼなくなりました。すると、それまで悩んでいた夕方にくるバイト頭痛が一切来なくなったのです。

 

今まで頭痛の原因は空気の悪い地下で働いていることだと思っていたのですが、本当の原因は、怒られるかもしれないという恐怖と、自分が仕事ができないことからくる自己嫌悪だったのです。私は恐怖と自己嫌悪という ストレス が頭痛を誘発していたことを知りました。

 

頭痛はシフトをNさんとずらしてから来なくなりましたから、これからもそうするつもりです。健康以上に大切なものはないと思っていますから、そこは仕方がないのかな。と考えています。でもいつか仕事を覚えて、Nさんにも「すごいですね。頑張ったんですね。」と思ってもらいたいです。

 

悪者にしたくないので何度も言いますが、Nさんはめちゃくちゃ優しいんです。

 

12月ごろに一緒にご飯を食べに行ったんですね。その時に、だいぶ前のことだったんです、たぶん10月とか11月とか、に強い口調でNさんが私に言ってしまったことを覚えていて、しかも律儀に反省してくれていて、「あの時はあんな風に言ってしまってごめんなさい。いつか言わなきゃなと思ってたんですけど。」と謝ってくれたんです。一回り以上下の私にですよ?

 

私はそんなに気にしていなかったし、何なら忘れていたくらいな些細なことだったのですが、あ~世の中にはこんなにも相手の気持ちを考えられる人がいるんだなと驚きました。

 

そんなNさんだからこそ、私は仕事ができないやつだと思われたくなかったし、そう思われてしまったことがショックで仕方がなかったんですよね。

 

今日は本当に長くなってしまいました。ここまで読んでいただけたのでしょうか、、。なるべく短くしたつもりなんですけどね(笑)

 

本当に読んでいただきありがとうございました。ぜひ他の記事も読んでみてください。それでは月曜日頑張りましょうね。おやすみなさい。